Q:山口マツダに入社したきっかけは?
もともと地元で働きたいと思っていました。就活ではいろんな会社をまわりましたが、採用担当の方たちとお話する中で、とてもアットホームな雰囲気の会社だな、と感じました。私もこの会社の一員として働きたい、そう思い入社を決めました。
Q:どんな仕事をしていますか?
新車の営業、自動車保険の提案、お客様のアフターフォローなどを行っています。私自身、営業って、売上の数字を上げないといけない仕事、というイメージがあったのですが、実際には既存のお客様のフォローが中心で、お客様との関係性を築くことが一番大切なんだと感じました。時にはお客様から応援していただくこともあり、仕事を通してこんな素敵な出会いができることは、ディーラー営業の醍醐味だと感じます。
Q:スタッフさん同士の関係はどうですか?
みんな仲良しです!先輩方も、わからないことを聞いたらすぐに教えてくれます。職場の雰囲気もとても明るく、みんなで助け合って働いている、という感じです。困った時も支えてくれる仲間がいるので、働きやすい職場です。
Q:入社後苦労したことはありますか?
十人十色、いろんなお客様と接するので、時には言いたいことがうまく伝えられないと感じることもあります。相手に合わせて、伝わりやすい言葉を選んだり、1人1人のお客様に合った提案をするように心がけています。お客様にとって最適な提案が常にできるように、知識を深めて、「頼りになる営業」になれるよう頑張っています!
Q学生さんへメッセージをお願いします!
学生のうちに、自分の興味のあることに積極的にチャレンジしてください!社会人になると、学生の頃程自由に使える時間がないため、今、時間のあるうちに、いろんな体験をしてほしいです。学習はもちろんですが、バイトも、遊びも、自分の経験値になります。経験していることが多いほど、相手との共通の話題を見つけやすく、コミュニケーションを取るうえでとても役立ちます。今しかない一日一日を大切に、充実した学生生活を送ってほしい、と思います。